2013年8月9日金曜日

【NiVE2】 コンポジションの背景色を変更する 【基本操作補足】

今回は、NiVE2のコンポジションの背景色の変更の仕方をご紹介します。
(ほとんどの画像はクリックで拡大します。)

デフォルトの背景色は透明

NiVE2の初期設定では、コンポジションの背景色は透明になっています。

NiVEを立ち上げたときにプレビュー画面上で表示されるコンポジションは黒く塗りつぶされているため、背景色が黒なのかと思ってしまいそうですが、何も設定を弄っていなければ背景色は透明になっているはずです。

ためしに、プレビューパネル の左下にある透明グリッドボタンを押してみましょう。


プレビューパネルに表示されたコンポジションに透明グリッドが表示されました。

グリッドが表示されている箇所は透明です。

このコンポジションの背景は透明だということがわかります。

コンポジションの背景色を変更する

画面上部のメニューバーから[設定]→[レンダラの設定]を選びます。
レンダラの設定というウィンドウが開きます。
背景色のラジオボタンから[背景色]を選択します。
隣の黒い領域をクリックすると色を設定するウィンドウが開くので、任意の色を設定し、[OK]を押して完了です。
背景色を白に設定してみました。
プレビューパネルの透明グリッドボタンはオンのままですが、透明グリッドは表示されていません。

※コンポジションの背景色設定は、コンポジションごとに変えることができます。

去年書いたNiVE2でボカロPVを作る・2 【初心者集中入門講座】では、コンポジションの背景色を設定できることを知らなかったので、わざわざカラーイメージを作って背景画像にしていました。
ですが、背景色を途中で変えたり、グラデーションを使用する等がないなら今回ご紹介した方法で設定した方が良いと思います。


それでは、今回はこれで終わります。



NiVE2追加講座目次へ→

0 件のコメント :

コメントを投稿